2014年11月05日

そ、そんなはずは・・・2014年10月のトラリピ結果

2014年11月、日銀砲の発射により為替は円安に吹き上がりました!
これでFXトレーダーは大儲け!・・・のはずです。


さて、私のトラリピがどうなったかと言うと。。。


20141105.jpg


10月のトラリピ結果は、+2,640円でした。
す、少ない・・・。


それもそのはずです。
仕掛けがかなり円高のゾーンに仕掛けているからです。
これではトラリピもあまり動きませんね。


お試しで買った1000通貨のトルコリラ/円の含み益の方が大きいくらいです!
現在含み益+2,980円とスワップ341円w

スワップ派の喜びを感じるところですが、所詮は1000通貨。
もっとポジションを増やさないと喜びも半減です。


さて、日銀の追加緩和はサプライズだったでしょうか?
安倍総理はや財務省は、消費税を10%に上げたくて仕方ない・・・。

実体経済はとても悪いけど、消費税を上げようと思ったら、株価でも上げてごまかすしかない。
株価が上がっていれば、庶民の生活がいくら苦しくても景気が上向きと強引に通すことができる。


・・・と考えれば、追加緩和は簡単でしたねw
結果論ですが。


米国は金融緩和を終了に向かうので、金利情報に向かい、日米の金利差は開きます。
すると、どうしてもドル高に向かいますので、長期的には円安となりますね。
方向性がはっきりしてきたので、うまくのっかりたいです。
トラップリピートイフダン


posted by FXで金利生活 at 23:42 | Comment(0) | トラップリピートイフダン検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

年間10万円の節約に成功

どうやれば毎月の固定費を削減できるかと考えています。

乾いた雑巾なら絞るのも大変なんですが、残念なことに絞るところがいくらでもあります・・・。


今回はひとまずスカパーを解約してみました。
CS放送はひかりTVから数えると、もう数年は入っていました。

しかし、消費税増税へのささやかな反抗として解約してみました。
増税や社会保障費の増加で無駄なものはどんどん削っていこうと思っています。


やめてみてわかったのですが、なければないで何とかなるというのが正直なところ。
テレビ番組を録画しておいて暇なときに見てみたり、新たな試みも始めました。

ついでに、ツタヤTVにも入っていたのも止めてみました。
どんだけ入っているのでしょうw


両方合わすと合計で8000円ほどだったので、年間にすると10万円近い節約ですね。
これはうれしいです。


次の狙いは、クルマです。
これをやめることができれば、年間50万円の節約となるでしょう。
ただし、やめると不便になるのでどうしても迷ってしまいますね。
次の車検のタイミングで決断をしないと・・・。


代わりにレンタカーやカーシェアを利用することもあると思うので、どうなることか・・・。
しかし、何とかこれも達成したいです。


ところで、今スカパーは10日間無料放送なので、楽しんでみています。
たまにはいいですねw
posted by FXで金利生活 at 23:09 | Comment(0) | 考え・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

トルコリラのトラリピはお得かどうか

トルコリラといえば、FXでは高金利通貨の代表格です。
しかし、取り扱っているFX会社がそう多くないので、あまり手が出ない存在でもありました。


トルコリラを扱っているFX業者の代表といえば、昔からヒロセ通商【LION FX】ですが、不思議とあまりスワップポイントが高くないんですよね。


そんな中始まったのが、マネースクウェア・ジャパンでの取り扱い開始です。
つまり、トラリピでトルコリラを扱えるようになったんです。


しかも、マネスクのスワップ金利は、1万通貨あたり95円もあります。
ヒロセは55円なのでかなりがんばっていますね。

逆に豪ドルは、ヒロセ85円、マネスク55円くらいなので、ヒロセ通商の方がいいですね。
同じ通貨でもどうしてこう差があるんでしょうね?不思議です。


あと、うれしいのがトルコリラの下落余地です。
現在約48円なのですが、過去最低は約40円です。
更新しなければ、8円程度しか下落余地がないことになります。

同じ条件だと、豪ドルは40円も下落する可能性があると思えば、安全に感じてしまいます。
ただ、イスラム国などの地政学リスクはあるので、何ともいえないところですが・・・。


しかし、豪ドルの約半値なので、必要とする証拠金も半分でいいので、資金効率は相当上です。
値動きはたいして大きくないので、トラリピとしてはリピート回数が少ないかもしれませんが、スワップはやはり魅力ですね。


とりあえず、物は試しで始めてみたいと思います。
トルコリラをトレードするなら⇒トラップリピートイフダン

posted by FXで金利生活 at 17:12 | Comment(0) | トルコリラ(TRY)FX為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

