2014年02月28日

キレない人になりたい

やってしまいました。

何をやってしまったかというと、会社で短気を起こしてしまったのです。

良くないことだというのはわかっています。

でも、カッなってしまうと止まりません。火病かもしれませんw


自分は感情を表に出してしまう方ですが、まったく出さない人もいます。
ましてや怒りを抑えて別の表現で相手に伝えるテクニックがある人はさらにすごいです。

イラッと来るのは同じだと思いますが、人間ができていてうらやましいですね。
見習わないといけません。

徳川家康になりたい


鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

気が長いイメージの徳川家康は若い頃、血の気が多くきれやすい正確でした。

短気を起こしては失敗しており、三方ヶ原の戦いでは武田信玄に誘い出されて大敗し、うん○もらしました。

そのときの反省で描かせたのが、有名なしかみ像の絵です。


その後、家康は短気を抑え、我慢し、最終的に天下を取ったのです。


僕も家康のようになろう!


しかし、どうやったら短気は抑えられるのかわかりませんね。


とりあえず・・・


『仕方ないでしょ?世界は残酷なんだから』

『俺たちの人生に、理不尽に降りかかる災いに対して―――決着を着ける為に』




などと漫画のセリフをつぶやきながら耐えることを試してみます。
(そんな大げさな話ではない)
posted by FXで金利生活 at 00:12 | Comment(0) | 考え・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

1000万円作らないと話にならないなー

100万円の資金から1億円を作ろうと思ったらどうするか?


毎月5万円ずつ貯めていく「いつかはゆかし」方式だと、一生かかっても達成できません。
どれだけの利率を複利で回していかなきゃならんのか・・・。


達成の近道は、まずはハイリスクでもなんとか1000万円にすることです。
資金1000万円になれば、1億円にする手段はいろいろと出てくるという話。


週刊誌のSPAに掲載されていました。


これはなるほどなー、と思います。

スワップポイントにしても、100万円ではレバ2倍で豪ドル2万通貨=月3,600円です。
でも、10倍の1千万円だと、月36,000円のスワップがつくことになります。
この差はとんでもなく大きいです。


また、1000通貨のトラリピだと、200枚のポジションが持てるので、10pips刻みでも20円の値幅がカバーできます。

10pips刻みだとどれだけ利益が出るんだろ!?
かなり稼ぐことができるのは容易に想像できますね。


しかも、1000万円あれば、不動産投資など選択肢も広がります。
ちょい地方の一軒家くらいなら2,3軒買えてしまいそう。
金持ち父さんのような生活ができそうですね。


でも、問題は100万円を1千万円にするとこですよ。


10倍になる株を狙うか、リーマンショック級の大チャンスを狙うか・・・そこが難しい。

口で言うのは簡単ですが、いざ達成するとなると難しいですね〜。
大きなうねりのようなタイミングも必要になりますから・・・。
posted by FXで金利生活 at 23:53 | Comment(0) | 考え・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

何かを変えることのできる人

2014年に入ってからの為替相場は急落することもあり、時にトラリピがヒットし決済もされています。

今月に入って+1500円です。
もちろん金額としては微々たる物です。

理由としては、1000通貨単位で安全設定でやっているからにほかなりません。

本当ならもっと細かく設定を入れる・・・例えば、10pips毎にトラリピをしかけるくらいの覚悟が必要かもしれません。

そうすれば、毎日決済されて、自然とメールを見てニヤニヤする生活になりそう。

でも、なかなかそうはできません。

おかげで急落しても恐くないし、大損をするようなこともないのですが、大きく資産を増やすこともないです。毎年数万円のプラスに落ち着いてしまっている気がします。

ローリスクローリターンなFX。
これでいい気もしますが、やはり物足りない気持ちでいっぱい。
もっとドンと勝負したい気もしています。

それにはタイミングが重要ですが、リーマンショック、アベノミクスという大きなチャンスを逃してしまった以上、次のチャンスに果たして乗れるでしょうか・・・。

何かを変えることのできる人間がいるとすれば、
その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ。

何も捨てることができない人には、
何も変えることはできないだろう


−アルミン(進撃の巨人)の言葉より

posted by FXで金利生活 at 23:11 | Comment(0) | 考え・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

