2013年03月18日

投資は他人任せより自己責任が良い

義父が証券会社の美人営業ウーマンの口車に乗せられ、株を売って豪ドルの何かの金融商品を買ってしまいました。
豪ドルMMFならまだしも、証券会社の勧めならきっと手数料がバカ高そうです。
豪ドルが高いうちに、うまく売り抜けて欲しいものです。

それにしてもこの時期に株を売らせるとは・・・あくどい。

投資は誰かに薦められても、最終的には自己責任です。
だったら、自分で選択したものがよいですね。


日経新聞の記事で『普通の会社員が投資でカモにならないための6カ条』という記事がありました。

世間一般で広く流布している投資に対する一般常識の誤りを書いたものです。
これはなかなか勉強になるものです。


自分はスーパーマンではないと自覚する
「相場は読めない」ぐらいに考える
「投資のプロも実は6勝4敗くらい」と考える
「努力や才能、人間性が投資には必要」はウソ!



投資をするときには、なぜかまさか損することはないと思ってしまいます。
でも、実際は思ったとおりに動くことは稀で、それはプロも同じです。
逆に動いたときにどうするかが重要ですね。


「なくしても構わないお金で運用せよ」はウソ!

当たり前ですが、なくしてもかまわないお金なんてありません。
これは発言者の保身のためのセリフであり、あなたのためのアドバイスではない、
というのは確かに!と思います。


「運用はまとまったお金でするもの」はウソ!

売った金融商品の金額が成績になるため、大きな金額を投資させようとしています。
しかも、ある程度の金額が貯まるまで投資をやらないと初心者のまま大きな投資をすることになります。

毎月数千円の積立で始める方が良いのは納得です。


どちらに動くのかわからない以上、リスクが管理できる投資の方が有利です。
トラップリピートイフダンはいくらまで下がったら、損失はいくらと簡単にシミュレーションできます。


これと積立でインデックスファンドなどを積立てるのが、最善の方法ではないでしょうか。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 00:05 | Comment(0) | 儲けるためのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

株の配当と優待とスワップ金利で高利回りを稼ぐ

先日購入した株の配当が入金されました!
最近は証券口座に直接入金されるのでありがたいです。
配当が小額のとき、ついつい期限切れにしてしまうこともあったので・・・。


2500円です。これはうれしい。
株も増やしたいですね。


さて、株の配当と優待をもらいつつ、スワップ金利をもらうというおもしろい記事がありました。
それは証券会社のFXを利用すること。


株を担保にFXポジションを持つことができるんです。
株式の評価額のおよそ70%を証拠金代わりに使用できます。


ですから、100万円の資金だと100万円分の株を購入すれば、配当金と優待がもらえ、かつ豪ドルを買えばスワップポイントも貰えてしまうわけです。


これは資金効率が上がって良いですね。
ただし、できる証券会社が限られているので注意が必要です。


この機能がある証券会社はこちらです。
株券をFX取引の証拠金として代用できる。FXのマネーパートナーズ
カブドットコム証券

どちらも大手だから安心です。
私は証券会社は個人的に前からカブドットコム証券を気に入って使用しているので、配当目当てで株を買ったらついでにポジション立てようかなあと思っています。

ただし、株価下落で評価損が出ると、当然証拠金としての金額も下がるので、強制ロスカットされないように気をつけてください。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 23:55 | Comment(0) | 儲けるためのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

1000万円貯めた人の習慣

ヤフーファイナンスで1000万円貯めている人のすごいマネー習慣という特集がありました。
こういう特集は大好きなのです。


6人の方が登場しましたので、自分が目指すならどれかということを考えて見たいと思います。


1.リストラをされ、退職金で1000万円突破し、それを機に貯蓄を始めた。
 手取り収入23万円、支出12万円、共働き、住宅ローン完済

2.高い金利の住宅ローンを繰り上げ返済し、達成。
 手取り収入40万円、支出19万円、ボーナス80万円、共働き、住宅ローン完済

3.共働き正社員の高収入で達成。
 手取り収入57.5万円、支出40.1万円、ボーナス100万円、共働き、住宅ローン7万円

4.投資による配当金、分配金の不労所得で20代で達成。
 手取り収入21.5万円、支出8.75万円、ボーナス68万円、独身、実家1万円

5.株主優待をフル活用でお金を使わず達成。
 手取り収入21万円、支出7.4万円、独身、実家

6.世界の超一流企業に長期投資し、達成。
 共働き、賃貸
 収支の公開はないが、家賃5千円の寮に住めるだけすんでいたとのこと。


これを見てわかることは、お金を貯めるキーワードはコレ。

住居費の削減、共働きで収入増、独身なら実家か寮、もちろん節約。
シンプルというか王道ですね。

収入の多寡にかかわらず、全員が月10万円以上の黒字を達成しています。
それを株やインデックス投信に投資していくのが間違いないようですな。


現時点ではどれも実現が難しいので、FXや副業で収入を上げるしかないという悲しい現実です。


応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 22:35 | Comment(0) | 儲けるためのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

