2013年05月27日

大幅な下落の中にも希望の光

本日も日経平均は大幅続落でした。
しかし、出来高や売買金額は大きいままなので、順調に調整しているといえます。


半年間で株価も為替も急激に上昇したので、
安いところで仕込んでいた筋が利益確定に動くのも道理。

売りたい人の利食いをこなし、新しく買いたい人との入れ替えが進んでくれば、
自然と次のステージが見えてくるでしょう。


おもしろいのは、上昇を半信半疑で「上がりすぎだ!」と危惧していた人たちが5月になってこぞって買い始めたこと。

日経平均15,000円台の方がよほど買われ過ぎだと思いますが、乗り遅れた人たちの焦りがよくわかります。
アベノミクスという名前が今回はモノが違うと誤解させたのかもしれませんね。


ただ、これで相場が終わったとも思えませんので、調整をこなして、次に向かって欲しいです。
我々に必要なことは、そのための準備をしっかりと整えておくだけですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 22:37 | Comment(0) | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

株価大暴落は終了か調整か

外国人にとってSell in May and Go away.は今日だったのかもしれません。

それくらい強烈な下げでした。


日経平均株価は+300円超からまさかの−1,143円。
最近の相場は過去の常識は通用しない感じですね。


ずっと買い越し続けて来た外国人。
遅ればせながら上昇に釣られて、買い始めた個人投資家。
上昇しきったところで売り抜けて、個人を嵌める。


・・・という流れでなければいいのですが。


本日のNYダウと明日の相場がどうなるかにかかっていますね。
もしこのままアベノミクス初の大きめの調整となれば、株を買い戻すチャンスです。
いったいどうなるでしょうか!?


本日は少し円高になったので、トラリピがヒットし、すぐ決済されました。
+500円の利益です。

こちらもがんばって欲しいですね!




応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 22:31 | Comment(0) | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

円安もそろそろ頭打ちか

急激な勢いで跳ね上がってきた円安は、すでに20%強も上昇しています。
でも、まだまだ100円を超えたばかり。
サブプライムローンショック前のように120円越えも夢じゃない!

と、考えるのも危険な水準になったかもしれません。


日経新聞に『シャープも個人も間違えた「あの時」の円安株高』という記事がありました。

そこで言うには、為替の実質レートではすでに「あの時」に近いらしい。
「あの時」というのは日本が好景気に浮かれていた金融危機前の2007年。
1ドル=124円の時代です・・・ああ、懐かしいというか嘘のような時。


天井だったあの時と同じ水準だというのは意外でした。
今はアベノミクスと日銀の異次元緩和で為替相場も株価もイケイケですが、このことは頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。


そういえば、最近やたらと円安の弊害説や
そろそろ円安もいい水準になったという記事をみかけます。


すでに無意識のブレーキがかかっているのかも!?

高値を追う場合は慎重にいきたいですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 22:28 | Comment(0) | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

