2015年01月17日

スイスフラン騒動で大儲けした人と大損した人

2015年の為替10大ニュースに入るであろう大事件が発生しました。
見たこともないチャートに驚愕した人も多いでしょう。

スイス中銀は1ユーロ=1.20フランを守るため、為替介入を行ってきましたが、その上限策を突然中断したためストップを巻き込み急騰しました。

ユーロの下げがきつかったため、これ以上の介入は不可能と判断したのでしょうが、突然のことに大パニックです。

こんなまとめサイトもできていました。

スイスフラン騒動で大儲けした人と大損した人の阿鼻叫喚の叫びまとめ #fx

リアルな叫びは恐ろしいです・・・。


今回の騒動で思ったのは以下のようなことです。

・流動性が低い通貨、市場規模が小さい通貨は恐ろしい。

 これがユーロドルのような組合せなら、ここまで大きく動くことはありません。やはり米ドルのような規模の大きな通貨が安心です。トルコリラやニュージーランドドルなんかも怖いですね・・・。

・大暴落、大暴騰のときはストップロスが意味を成さない。

 ストップロスを入れていたのに、値が飛んでしまい、はるかに大きな損失を追ってしまうことがあるようです。恐ろしすぎます。

・みんなどれだけポジション持ってるんだ。

 数百万円から数千万円の被害報告がたくさん。一体どれだけポジション持っているのでしょう。20万通貨以上?

・今回の事件で追証発生した人払えるの?

 規模が小さいFX会社、海外業者が潰れないか心配です。


しかし、意外とスイスフランのようなマイナー通貨も日本でトレードされているんですね・・・。
メインで使っているマネースクウェア・ジャパンがスイスフラン取り扱っていなくて良かった・・・。

怖すぎる・・・。
posted by FXで金利生活 at 00:40 | Comment(0) | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

お久しぶりの急落が暴落に変わるときが試される時

わわわ、91円台にあると思った豪ドルが、いつの間にか88円台になっています!
アルゼンチン発のショックで新興国通貨が売られまくってますね。


ドル円はひとまず下落が止まっていますが、豪ドルや南アフリカランド、トルコリラなどは下げすぎです。


日経平均もそうですが、米国のダウも大幅に下げています。
週明けの株式相場はまた恐いですね。
久々に大幅な下げ相場が到来かもしれません。


私のトラップリピートイフダンも久々にヒットしまくっていました。
おかげで口座のポジションが真っ赤です。


下げとしてはまだ序の口かもしれませんので、
これくらいで慌てているようではポジションが多すぎかもしれません。

トラリピやスワップ派の方は、もっとゆったりポジションを心がけましょう。


あっさりと反発するかもしれませんが、まだまだ下げるようなら
ゆったりと買い増していきたいと思います。


久々の下落がチャンスとなるか、楽しみです。
posted by FXで金利生活 at 23:24 | Comment(0) | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

スワップなくなるのはつらいけど、スワップ協定停止はうれしい

日本と韓国の日韓通貨スワップ協定が期限切れとなり、30億ドル分が終了しました。
残りは100億ドルですが、とっとと終了して欲しいものです。


日本にとって何のメリットもない韓国救済のためだけの協定ですが、マスゴミは恨み節。
日本にもデメリットがあると書きたてています。


あいかわらずあきれますねえ。
サムスン頼みのシャープとか以外デメリットなんかないだろ・・・。



さて、為替相場は意外なことに静かです。


中国の金融システムの懸念や中国株の下落、米国の金利上昇など。
危険な臭いはプンプンしているのに、不思議と静かです。


嵐の前の静けさなのか、そもそも危険がたいしたことがないのか。
中国経済との関連性の高いと言われる豪ドルもあまり動きませんね。


今週も恐ろしくない程度に動いて、トラップリピートイフダンの利益を増やして欲しいです。


応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
posted by FXで金利生活 at 22:35 | Comment(0) | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

