2014年11月16日

資産運用系ブログ運営者は優秀だね

資産運用系のブログをよく見ます。


どういうブログかというと、以下のような特徴があります。

1.日々の生活を節約しローコストで生活をしている。

2.毎月決まった金額を投資している。

3.インデックス投信などを分散投資している。

4.かなりの頻度(ほぼ毎日)ブログ更新している。

5.セミリタイヤを目指している。



いずれも私にはできていないことなので、優秀だなあ、と思います。
きっとアベノミクス&黒田バズーカで、資産が激増しており、ウハウハなんでしょうね。


もっとも重要な項目は、1なんでしょうが、私にいたってはこれができておりません。
ですので、投資資金も限られてしまいます。

本当ならもっと生活コストを下げたいのですが、自分の力で削減できるものは減らしきっているので、あとは家族(嫁)との相談が必要になります。

車を手放すこと、格安SIMやガラケーにすること、ワインを減らすこと、などが考えられますが、この話題に触れる恐怖を考えるとベルリンの壁のようです。

自分にコミュニケーション能力や交渉力があれば、何とかしたいところですがw


1ができていないので、2、3も必然的に難しくなり、ネタ不足により4もできないという悪循環w


現在の投資資金からトラリピなどで地道に増やしていくか、副業などで資金を増やしていくしかない状況です。おかげで負けないことを信条に超ディフェンシブ運用なので、大負けすることはありませんが・・・。


しかし、金額の大小よりも継続に価値があるような気がしますので、まずは1万円でも資金を生み出して始めていかないといけませんね。


posted by FXで金利生活 at 00:52 | Comment(0) | 考え・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。