2010年02月07日

大荒れのユーロと大きな含み損

先週の為替相場は大荒れでした。
特にユーロはユーロ圏の財政悪化の懸念が強く、さらなる下落となりました。
ギリシャだけでなく、ポルトガル、スペインの不安まで伝えられ、
高リスク資産から安全資産へと資金を移す動きとなりました。


ここで安全資産として、日本円に流れてくるのが意味不明です。
国内にいたら財政赤字と借金だらけの国のどこが安全なんだか・・・。


日本は確かに外国にお金を貸している債権国です。
財政赤字を垂れ流しつつも、自国内だけで国債を買うことができてます
よ。


でも、まもなく国の借金が1000兆円を超えようとしています。
そして、国内で国債を買えなくなったとき、
国債価格は暴落し、資金調達ができないので公務員は給料が出ない。
円に信用がなくなり大幅安、外国からも物資が買えない。
日経平均もだだ下がり・・・。


話がそれましたが、今の段階では日本円も安全資産なんですね。
その証拠にユーロ以外の米ドル、豪ドルなどに対しても円高になっています。
ドルインデックスチャートを見ても、ドルは他通貨に対して上昇しています。
が、それ以上に、円が強いということですね。


注目の米雇用統計が発表されました。
(米)1月失業率 【予想】10.0% 【結果】9.7%
(米)1月非農業部門雇用者数 【予想】+1.5万人 【結果】-2.0万人


雇用者数が減ったのに、失業率が下がったのは不思議ですが、
どうも職探しを諦めた人が多いみたいです。
まだまだ景気回復は遠そうですね。


今週のトラップリピートイフダンの成績は+300pipsでした。
100207.JPG

一気に下げたのでポジションが一夜にして増えていました。
含み損も一気に増えました(汗)


また、含み損を広げたのはユーロです。
安定した豪ドルメインでやっていましたが、
高値に張り付いてなかなかポジションが増えませんでした。
それでユーロにも手を出したのが失敗です。


来週以降どうなるかドキドキしつつ見守ります。
1000通貨でなければ危険でした。
1000通貨で取引できるFX会社は、
外為どっとコムヒロセ通商【LION FX】が使いやすいです。

情報が古くなっていたのでメニューを更新しました。
よかったら見てください。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ
人気ブログランキング
 

posted by FXで金利生活 at 21:24 | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。