2015年12月31日

スリリングな1年でした

2015年も終わりですね。

本日も為替相場は稼働中ですが、大きな動きもなさそうなのでゆっくりと年を越せそうです。


2015年は何を血迷ったのか、トルコリラのポジションを持ってしまったことにより、スリリングな数ヶ月間を過ごすことができました。

喜んでいいのか、悪いのか・・・。


幸いなことに、米国の利上げもありましたがトルコリラは41円台をキープしており、底固いためなんとか強制ロスカットは免れております。

その間も地道に積みあがるスワップのおかげで、含み損は-21万円強にまで回復しました。


ちょっとホッとしています。


まだ含み損なんですけどね。


おかげで次の投資の作戦を考える余裕もできてきました。

強制ロスカットを避けるため、念のために投入したボーナスによる証拠金を結果的に使わずにすんでいますので。


おかげで証拠金維持率が高くなっているので、ポジションを増やそうと思っています。

スワップが増えるペースをアップさせて、含み損の回復を早めたい。


いきなり大きな単位のポジションを増やすのは怖いので、しょぼいが1万通貨ずつ行きます。

2016年の為替相場もスリリングで楽しくなりそうです。


それでは、みな様、良いお年を。
posted by FXで金利生活 at 22:14 | トルコリラ(TRY)FX為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

不労所得であれば、スワップでなくて良かった訳だが

急激な円高にビビッているリーマンです。

ドル円は120円割れてきそうだけど、トルコリラはしぶとく粘っていますね。


嬉しいんだけど、なぜこんなにハラハラしているんだろう?


考えてみると、スワップでなくても良かったんだった。


欲しいものは不労所得なんでした。


株の配当金や不動産収入が理想だけど、セミリタイヤするほどの不労所得となるには時間がかかるし・・・と考えていたら、一番良さそうなのがスワップだった訳。


確かに比較的少ない元手で、驚きの不労所得だから、こんな有利なものないよね。


トルコリラを10万通貨買うと、1日に約1100円、つまり1ヶ月で約3.3万円のスワップポイントが入る。

200万円程度の証拠金があれば、1年間で約40万円も金利がつくんだよ?


なんとかその5倍〜10倍の資金を作れば、不労所得でリタイアも可能かと勘違いするじゃないですか!


でも、ちょっと値動きが派手すぎて、値動きというか下落する時のスピードが激しすぎて、心の平静を保てません。

これではセミリタイアって感じにはなれませんね。


しかし、今のところ安定しているから、もっと証拠金を積んで、強制ロスカットにならないようにしたい。

そうすれば、不労所得で生活できるかも!?

posted by FXで金利生活 at 00:01 | スワップで金利生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

結局、米利上げはまずかったのか

米国の利上げが決まった日は好感されて、株価もドルも高くなりました。

しかし、フタを開けてみれば、以前から言われていた方向に進んだのか・・・。
連日の大幅下落です。

トルコリラも41円台を保っていますが、このままでは油断できない。


利上げが米国の経済の強さを示したという解釈もありました。
でも、利上げによる金融引き締めによって、今後米国経済はそれなりに影響を受けていくという意見もありました。


さて、いったいどっち?と市場参加者を悩ませていましたが・・・。

どうも素直に利上げはまずかったのでは??


そこまで米国経済は強くないということでしょう。

特に米ドル高となった場合は、輸出企業はかなりのダメージを受けますし。


今はまだ0.25%ですが、これも続けていくと徐々に世界各国との金利差は開きます。
欧州や日本にまだ利上げできる体力はないでしょう。


新興国も心配です。
もちろんドル建ての借金が多いトルコも・・・。


日本は日銀の発表での混乱が示すようにもはや手詰まりのようです。
今後は期待できないので、いよいよ円安にも疑問が出てくるかもしれませんね。

これはマイポジションもまずかったか・・・ああ。。。
posted by FXで金利生活 at 23:05 | 外国為替相場市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

